ブログ

春のコンクールと、バレエ留学✨

春休みやゴールデンウイーク、コンクールで良い結果に繋がった子。悔しい思いをした子。様々でした(^^)

嬉しい結果も悔しい結果も、舞台に向かって頑張る時間や、その日の調整を学んでいく事は、とても良い経験になると思います☆

留学やバレリーナを目指している子も居ますが、コンクールで良い結果だったから留学できるとかバレリーナになれるということもなく。例えばユースなど大きなコンクールはもはや、留学を掛けた大きなオーディションのような感覚に近い気もします。レッスン審査もありますし、バリエーションだけではバレリーナになれない事も、理解していけてるかなと思います。でも舞台での姿もダンサーには大事な要素。美しさや強さ、大事ですからね✨

色々思う中、自分でオーディション情報を得てワークショップを受けに行った子、自分で動画撮影をしたり仲介業者を探して留学先を探していた子。それぞれがアントワープ王立バレエ学校と、ハンガリー国立バレエ学校に合格との嬉しいお知らせが♫

個人トレーニングも頑張っていた二人。コンクールでのスカラシップだけには頼れないと気付けた二人の行動力。常々、スカラシップなんて一握りしか掴めないのだから、自分から行動しろと伝えていますが正に、自分からの行動で結果に結びつきました。指導者も、親御さんも、本人が頑張るからサポートできます。自信を持って自分で掴み取れたチャンスだと思ってほしいです。

何度も言っているかもしれませんが、バレエの世界はとてもとても優雅で美しく見え、その裏は壮絶です。留学生、プロのダンサー、一人一人に誰よりも努力している姿、たくさんの苦労と、たくさんの痛みや壁を乗り越えて。。。留学やバレリーナという道に進んでいきます。

蹴落とすのではなく、這い上がり、チャンスを掴み取っていく世界。突き進める強さや、純粋さ、逞しさが重要になり、そのためには留学前から自分でどんどん道を切り拓いていく力が必要になります☆今留学している子も、ボリショイから帰国せざる得なかった子も、みんな自分の力で掴み取り、切り拓いています。

コンクール、自分を奮い立たせる場であり、将来そんな舞台でプロとして踊る事を考えると、コンクールの結果に一喜一憂している暇はありませんね(笑)

お姉さん達に続き、留学という目標をクリアできる子が続いていけるよう、私もそれぞれの生徒の年齢や、身体の事、性格などを計算しながら指導していかなくてはいけません。

留学した子はその先の就職が最も大変な壁になると思います。本当に、バレリーナになるって次から次へと目標があり壁があり、目まぐるしく日々ですが、それが喜びでもあります。

恵まれた環境にいる事に甘えず、精一杯頑張っていきましょう♡

 

☆5月のスケジュール☆

幼児科さんや児童科さんの体験レッスンは、6月から再開となります。通常レッスン日を設けますので、指定された日のみ、受講可能となります。入会は9月からとなります。幼児科さんは定員がありますが、発表会後にかなり空きが出ますので各曜日募集致します☺

 

初等科、中高等科も通常レッスン日は体験レッスン受講可能です。入会は基本的に発表会終わりの9月からとなりますが、もう少し早く入会を検討している方はご相談下さいませ☆

 

お問い合わせは、お気軽にどうぞ♫

 

4月♫

昨日は入学式だった子が多く、3歳頃幼児科さんでスタートしたチビッコちゃん達が小学生になり。
小4で少しお姉さんっぽさを漂わせていた子達が中学生に。
中1でまだあどけなさも残っていた子達が高校生に。
時間が経つのは早いです!!(笑)
でも、子供達の色々な成長を見れること。スタジオで垣間見れる様々な表情、それぞれの性格に触れることができて、とても幸せだなと‥‥昨日はなんだか改めて思わされました♡

受験生になる子達。中高生は、学校との両立が大変になってくると思います。学校で過ごす時間も、勉強もとても大事なこと。大好きなバレエと共に、バランスよく両立できますように✨✨✨

発表会を区切りに、バレエとはお別れの子もいるかなと感じていますが、そこまでは何とか頑張り抜けられると嬉しいです(*^^*)

春休みはコンクールが多く、スタジオも発表会練習より通常レッスンがメインになったりしていましたが、また発表会練習メインになってきますので、レッスン回数が少ない子はより集中して、本番に向けてそれぞれができる範囲でできる限りの努力をしていってほしいです❣
毎日家でお風呂上がりにストレッチをしたり、勉強の合間やテレビ時間にトレーニングをしてみたり😁
ちょっとだけ、レッスンがない日もバレエのことを考える時間が持てたら良いかなと思います♫
家族みんなでストレッチやトレーニングをしてみたら、健康的で楽しそうですね😍

新しい生活と共に、バレエのレッスンもまた新しい目標やフレッシュな気持ちで、楽しく頑張っていきましょう🤗

🌸4月のスケジュール🌸

お休み
29日、30日、5週目の為。

日曜コンクールレッスン
3.10.17日

悠先生コンテ発表会練習
1.19日

刈谷市総合文化センター、リハーサル室での練習日
16日(土)
11時〜13時、雪・ナポリ
13時半〜14時半、パキータ
14時半〜15時半、ライモンダ。その後本番近い子から、コンクールレッスン
20日(水)
18時半〜19時40分、ジゼル・オーロラ友人・バリエーション
20時〜21時半、雪・ナポリ・バリエーション
21時半〜21時45分、コンクールレッスン
↑16日、23日共に、地下リハーサル室1になります。

ワークショップ
29日
神戸里奈先生による特別クラスと、バリエーションチェック
30日
ヤムナ

※中高等科、月曜通常レッスン日、奥田先生11.18日
※初等科、中高等科、金曜通常レッスン日、奥田先生22日

スケジュール変更や訂正など、多くなってきています💦
発表会練習が始まっているので、生徒専用インスタグラムやスタジオ貼り紙のチェックを、お願いいたします☆

☆3月のスケジュール☆

新規生徒さん募集は締切となります。
体験レッスンや見学は、発表会練習ではない通常レッスン日に可能ですが、基本的に入会は9月からとなります。
発表会に出られなくても早く入会したいという場合は、ご相談下さいませ☺幼児科クラス以外は、対応可能予定です。

生徒の皆さんは、変更や追加スケジュールをスタジオ入口の貼り紙や、生徒専用インスタグラムにて確認をお願いいたします🙏

発表会に向けて♡♡♡

2月に入り、各クラス発表会練習がスタートしております♫
特にチビッコ達や初等科クラス辺りまでは、とても楽しそうに張り切って練習に励んでいます。皆素直で可愛らしいですね~✨
今回も各クラスのクラス作品が2曲ずつ。コンテクラスも2作品、パドドゥやバリエーションといった内容となっております。
クラス作品は、1曲踊る子、2曲踊る子、それぞれ本人やご家族の方の希望で曲数を決めていますので、2曲踊る子は特に頑張って振付を覚えて練習に励んでいかなくてはいけません💦
プラスでバリエーションや、お姉さん達はパドドゥがあったり。。。体力と怪我のない体も必須になってきます!

バレエは美しくて優雅な舞台ですが、ダンサー達にはとても過酷な事が盛り沢山です。厳しい世界だからこそ美しさが生まれ、切磋琢磨できる場所で仲間と励まし合いながらも、コツコツ自分と向き合い続け、自分を磨き続けた先に、誰よりも輝ける自分がいると思います。

コンチェルトでは、幼児科さんや児童科さんにはまず楽しんでもらえるように。初等科さんからはトウシューズも履くようになりますので、厳しく基礎に忠実に、レッスンから取り組んでおります。
希望者は発表会でバリエーションも踊れるようになっていますが、そのためにはまずしっかりクラスレッスンを頑張れているか。目を光らせてチェックしています(笑)
あれもこれも踊りたい、でも努力しない←これでは単にワガママになってしまうので‥‥たくさん踊りたい!ソロも踊りたい!そのために頑張るぞ!!😤という考え方で、まずは自分の為に頑張る事も好きな事を通して習得していけたらと思ってます♫

レッスンも、発表会練習も、コンクールレッスンも‥‥と、盛り沢山😮集中して無駄なく練習に励み、レッスン後にはストレッチの時間も取れるよう計算しながら行動できたら良いですね(^^)
今日は付添なしでコンクールに参加している3人、新しいバリエーションでの挑戦になる上、トウシューズでのコンクール参加が初挑戦の子もいます。心配ですがそれぞれのパワーを信じて、スタジオからエールを送ります!!
明日の決選は付添予定なので、3人に付添ができますように☆

新規生徒さん募集ストップ★

2月までとしていた新規生徒さん入会募集は、少し早めに切り上げてさせていただきますm(_ _)m
幼児科さんや児童科さん、スケジュールを変更して全クラス発表会練習となる為、通常レッスンの見学や体験レッスンができないので、新規生徒さん募集は9月からとなります。

5月頃から通常レッスン日も設けられると思いますので、見学や体験レッスン可能となります。
9月からの入会に向けての見学や体験レッスンは、春以降にまた募集再開致します。

発表会後の進級により、幼児科さんは各曜日かなり空きが出ますが、定員があります。
児童科以上のクラスは定員なしですが、曜日によっては若干の空きしかない場合もあります。

見学や体験、ご相談など、お気軽にお問い合わせくださいませ♫
電話でのお問い合わせは出られないことも多いです、問い合わせフォームからメールでお問い合わせいただけたら、確実にお返事できます。

よろしくお願いいたします(*^^*)

東野泰子

☆2月のスケジュール☆

見学や体験レッスンは、発表会練習のない通常レッスン日のみとなります。
新規入会は2月までとし、一旦締め切ります。土曜幼児科クラス、中高等科クラス以外は2月までに入会の場合、発表会出演が可能です。

通常レッスン日
★月曜幼児科28日(東野)、月曜児童科21日(きぬか先生)、月曜中高等科28日(奥田先生)
★水曜児童科と初等科合同レッスン日のみ。2日(東野)
17時半〜
★木曜幼児科3日(東野)初等科以上3.10.17.24日(東野)
★金曜中高等科18日(奥田先生)
★土曜日幼児科26日(東野)児童科12日(愛ちゃん先生)初等科以上5.19.26日(東野)
↑以上が通常レッスン日となります。

お休み
11日金曜、祝日の為(12日の振替で18時〜初等科以上レッスンあり)
12日土曜、初等科以上のみお休み(振替は11日)
23日水曜、祝日の為(並河先生ワークショップあり)

悠先生コンテクラス
15日火曜日

竜先生コンテリハ
1日火曜日

奥田先生
22日火曜日、男の子個人レッスン/発表会パドドゥリハ
28日月曜日、レッスン後パドドゥクラス

発表会後、9月より各クラス進級生は新しいクラスでのレッスンとなります。
9月〜幼児科は各曜日空きあり。児童科以上は曜日によって定員となる可能性もあります。早めにお知らせ致します。

2022年、スタートしました!!

本日、高島先生によるワークショップにて、2022年コンチェルト、始動しました♫
クラスレッスン、男の子二人のバリエーションチェック、パドドゥクラス。大事な事をしっかり教えていただきながらのレッスンができました。感謝ですね✨
年末年始、冬休みをしっかり取りましたのでクラスレッスンは久しぶりだった子も多かったかもしれません💦冬休みの間、スタジオで自習をしたり、家でできる事を頑張っていたかなという姿が見れて、一安心です(^^)
レッスンを見ていて、基礎的な事をもう一度見直そうと思えたので今月前半は特に、初心に戻り、上級生クラスもシンプルなアンシェヌマンでしっかりポジションやターンアウト、上半身のアライメントなど、確認作業もできるようなレッスンにしていこうかなと思います☺
確認だけでなく、シンプルなアンシェヌマンにより体のコーディネートも意識できると良いですね🤔
冬休みの間、ターンアウトについて新たに意識してみようと思う事を研究したり、発表会各クラス作品の構成を考えたり、昨日は新国立劇場くるみ割り人形鑑賞を生徒達として、改めて自分の理想とするクラシックバレエ像が明確になったので、その理想に生徒達が少しでも近付けられるように。
様々なワークショップやトレーニング、色々な角度から攻めていけたらと思います(*^^*)

コンクールだけ、バリエーション練習だけに偏らず、まずはコツコツと、チビッコから上級生までクラスレッスンを丁寧に。毎日のように同じ事を繰り返しできるか。飽きずに極めていけるよう、頑張っていきたいですね♫
そしてバレエ鑑賞の機会も増やしたいと思ってます。バレエを観る事も大事な勉強、素敵な経験。バレエを観る、という事がもっと身近になり、バレリーナという職業が日本でも成り立っていけると良いかな??
生徒達には、豊かな時間を過ごさせたいと思います♡
お写真は、いただいた虎屋の羊羹。寅年なので今年は虎屋がピッタリですね❣
1年間、健康第一で、怪我なく健やかにバレエを習える環境に感謝しながら、生徒達と共に頑張っていきたいと思います!
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます✨✨✨

バレエスタジオ コンチェルト

2022年☆1月のスケジュール

2022年も、皆が元気にバレエを頑張れますように❣