ブログ

コンクール結果✨

先日、ヴィクトワールバレエコンペテションに、生徒達が出場致しました!
それぞれ精一杯頑張っていたと思います(^.^)嬉しい結果だった子、悔しい結果だった子‥‥踊りが良くなった子、舞台上できちんと自分の踊りができた子‥‥色々あったと思いますが、コンクールは舞台慣れと度胸試し。あとは、いかにきちんと踊れるかが大事なので、コンクール映えや結果を求めるより美しさ、基礎の大切さ、表現力。他に沢山求めなければいけない事がありますね🎵そんな事に気付きながら、日々のレッスンに反省や目標をいかせるかな?✨

さて、コンクールの結果ですが
バレエシューズの部Cで一位と二位🥇🥈最優秀指導者賞、いただきました。頑張ったのは生徒本人ですけどね(笑)嬉しいものですね!ありがとうございます。

バレエシューズの部Aでは初めてのコンクールに挑戦した小2の子が、努力賞でした♥️
努力賞は他に、中学生AとBでも一人ずつ受賞。1人は膝を痛めている中できちんと踊りきり、立派でした!

努力賞の上、入賞の次の優秀賞は小学生の部Bで二人、中学生の部Bで一人。
高校生の部では一人が9位入賞🙆決選に進んだ子が、それぞれ受賞しておりました☆

優秀賞の子達は様々な海外のスクールやフェスティバル、コンクール(?)等の参加権をいただいていました!海外へいく、海外が視野に入るきっかけとなり、嬉しいですね♪
1人はスイス国立チューリッヒダンスアカデミーと、ジョンクランコバレエスクールの参加権もgetしていました。名門校ですね~素晴らしいです☆
自分の踊っている姿を客観的に見て、何故そうなっているのか。何が気になりそこをどう見せていきたいか。
できなかった所は何故できなかったか?どうしたらできるようになるか?普段はできているのであれば、舞台上では何が違ったのか。そして舞台上で出来るようになるために、今の自分に何が必要か?頭を使いながらまたレッスンに励みましょう♥️みんな体が違うので、それぞれの動きを見ながら注意をしていきますが、そこから追及して頑張っていくのは本人のみ。頑張れば出来ることが増え、自然に踊れるようになり、もっと楽しめる瞬間も増えてくるかもしれません。誰かに上手にしてもらおう、ではなく必死に頑張っていきましょうね!伝えられること、基礎、教えられること‥‥惜しみなく皆には指導していますよ。

年内最後のレッスンは、30日の清水健太先生によるワークショップです。胸を張って踊りを見てもらえるよう、頑張っていこうね!!

もうすぐクリスマス🎄🎁

12月も、日々瞬く間に過ぎていきます‥‥気付けばもうすぐクリスマスですね🎵私は小さい頃、クリスマスの日に朝起きると枕元にプレゼントが置いてあり、それがなんだか魔法みたいで凄く嬉しかった記憶があります(*^^*)A型で心配性だった幼き頃、サンタさんへの手紙には欲しいものがなかった時に備え、プレゼント候補をいくつか書いていたような記憶もあります(笑)
留学中パリやロンドンで迎えたクリスマスは、日本とは違い家族で過ごす事が主流で、キラキラした街もみんな家に居るのか思ったより静かだなという印象がありました☺️

生徒の皆は、クリスマスをどのように過ごすのかな~✨ちなみにスタジオは24日のイブ、火曜日ですが23日の振替で児童科さん&初等科以上はレッスンがあり、25日もバリエーションお披露目会がスタジオでありますので、私のクリスマスはイブも当日も生徒と過ごせる幸せな日になりそうです🍀みんな、イブのレッスン来てくれるかな?(^^ゞ
バリエーションお披露目会。。。児童科さんと初等科さんは水曜日にバリエーションレッスンを頑張っています!そんな皆の頑張りを、お披露目したいなと思ったのがきっかけで、開催が決まりました☆

18日と25日。19時半からスタートです🙆コンクールを控えたお姉さん達にも踊ってもらい、皆がお姉さん達の姿を見て何か感じることができたら嬉しいです♥️ささやかな会ですが、自分達が決めたバリエーションに、着たいと決めた衣装を身に付け、楽しく踊りきってほしいです!ご家族の方や、興味のある他のクラスの生徒さん達も、お気軽にお越し下さいませ(^^)/

コンクールを控えたお姉さん達。来月や春休みにコンクール予定の子達も。皆それぞれ頑張ってレッスンに励んでおります。ただ、少し人数が多くなっている為、本気でコンクールを目指し頑張っているのか、バリエーションクラスの延長な考えで頑張っているのか。微妙な所にいるのかな?という子もチラホラ見えます。本人はコンクール目指して頑張っているのかもしれませんが、努力が足りなく見えたり意識がまだ弱かったり。それはコンクールを目指す=舞台に立ち審査してもらう上で、いかがなものか?と思います。

それなら、貴重な時間本気で頑張っている子を見たいと感じますし、中途半端な気持ちならバリエーションクラスで充分な練習ができると考えております。
バリエーションを完璧に踊ることを求めてはいませんし、コンクールダンサーを育てる気もありません。無理矢理な踊り、ポジションを無視した脚の上げ方など、どうしても私は納得できないので。皆には、きちんと自分の体と向き合い考えながら、ダンサーとして成長できているか、一歩ずつ自分の課題をクリアできていけてるか。そんな事を求めていきます。加えて、自分で決めたことに責任を持つという、気持ちの面での成長も必要になってきます。

なので、そこまで追求できない子もいるのであれば、来年に入ってからコンクールレッスンのシステムを少し変えようかな?と思ったり。。。発表会の事も少しずつ考えなくてはいけないですし、日々頭の中がパンパンです(笑)容量が少ない頭だなぁと痛感中です^^;もっともっと、私も頑張らなくちゃ!!

ひとまず、今月は神戸先生のレッスンに始まり、コンテンポラリーが続き、日曜日にはパドドゥクラスが待っています!バリエーションチェックもしてもらいますので、対象の生徒の皆さんは見てもらう、魅せる、という事に磨きをかけていきましょうね🎵挨拶もしっかりお願いしますよー!!
日曜日のクラスレッスンは、ピアノ伴奏です🎹いつも以上に音に敏感に、音楽と踊るという基本的な事も思い出してくださいませ😀

引き続き、生徒の皆と成長していけるように☆幼児科さんや児童科さん、楽しくレッスンに来ている子達には、いかに楽しく正しく学んでもらえるか。
日々試行錯誤は続きます‥‥✨

☆近況報告☆

12月が遂にスタート!本日は、神戸里奈先生によるワークショップがあります✨受講予定の皆は、楽しみですね🎵
さて。最近の各クラスの報告です❣️
幼児科さんは、月曜日も少しずつ増えてきましたが、来月から二人児童科さんに上がるので定員まであと二人程、あります。土曜日も同じく。木曜日は三人程大丈夫かな?と思います☆
各曜日、3歳の子から年長さんもいたり、5月から始めてる子は随分慣れてきたり、どの曜日もみんなお利口さんで頑張れています!年少さんは最後の方疲れてしまうかな?とか、男の子はずっと元気だったりしますが(^^)仲良く頑張っています!
児童科さんは月曜日と、初等科と合同の水曜日が増えてきました‥‥元気いっぱいな年頃なのと、楽しく通ってくれている子が多い為、賑やかな雰囲気となっていますが(笑)金曜日と土曜日の方が少し人数が少ないので、これから入会を考えている子にはオススメです☺️どの曜日も募集しておりますが、そろそろ月曜日や水曜日は募集を一時ストップするかもしれませんので、検討中の方はお早めに見学や体験のご連絡をお願いいたしますm(__)m
初等科以上は、月曜日が一番多いです!そろそ月曜日は残り4名程の募集枠とさせていただこうかな?と考えております。
木曜日は初等科と合同ではく中高等科ですので、内容は少しレベルアップさせてクラスを進めております。
各曜日、たまにセンターの途中からトウシューズを履いたり、レッスン最後にポアントワークをやったり‥‥トウシューズでの練習もしていくよう心がけています!月曜日以外は今のところ、制限なしの募集となっております☆
コンクールレッスンは、21時半~22時前までの子達の募集はそろそろ締切とし、22時過ぎ~23時頃まで練習できる子は引き続き募集中となります。年齢や身長、通う距離によってはあまり遅くまで練習するのはまだオススメできない子もいますので、相談しながらレッスン終了時間を決めていくようになります。
また、出たいコンクールや演目も本人と相談しながら決めていきます(*^^*)

男の子は、幼児科さんと児童科さんに7人程おります(笑)女の子とも仲良くワイワイ、楽しそうに過ごしておりますので、男の子でも偏見なく通ってもらえたらと思います。見学や体験、随時お待ちしております🙆

大人クラスは水曜日が月に1度となっていますが、来年に入り発表会に向けての練習が始まると少しの間お休みとなる可能性がありますが、可能な限り頑張って継続させていきたいと思っております。スケジュールはお知らせで確認をお願いいたします!
木曜日の朝の大人クラスは、お月謝で来てくださる方が5~6名おりますので、毎週休まず開催中です♪都度払いの方も多いので、週によって多かったり少なかったりしますが、こちらも気兼ねなく体験などお越し下さいませ😍

見学や体験、ご相談などお気軽にご連絡ください♪