ブログ

年内のコンクール、終了♡感謝♡

本日、今年最後のコンクールが無事に終わりました★
今年はイブもクリスマスもコンクールで、クリスマス気分は少なかったですが、心配だったバリエーションを変えて挑戦した生徒達や小学生達が想像以上に良い結果を残すことができ、嬉しいクリスマスとなりました♫
正確には、予選の踊りから、翌日の決選に向けてうまく調整をしていった感じですが(笑)
予選通過できなかった生徒達も、成長が見えた子はとても嬉しかったです!コンクールの洗礼を受けたような小学生も、またこれから素直に頑張れるかな?どうかな?
イブの予選は参加人数がなかなか多く、コンクールという意識を持って行動できている子、少し意識が甘い子。様々でした。
率先して練習や調整をしていく積極性がないと、何故コンクールに挑戦するのか?という疑問と、その時間付添している間に他の部門で控えて頑張って練習している子達の付添をしてあげたいと思わされます。
普段のコンクールレッスンでもそうですが、コンクールレッスン生が多いので、少し気持ちや意識が甘い子は、その子を見ている時間が勿体なく感じてしまいます。そろそろ、コンクールレッスン生の選別をしていかなくてはいけないかもしれません。人数が少なければ、やる気のある子や挑戦してみたい子を見れるのですが、そのスタンスで人数が多くなりすぎて、気持ちや意識の高さに差が出てきてしまうと、やはり意識の高い子ややる気のある子。まず何よりクラスレッスンから、”素直に頑張る子”を見ていきたいと思わされます。
上手い下手ではなく。まだまだバレエに慣れていない子でも必死なら見ていきたいと思うし、そういう子はどんどん変化が見えます。
結局、本人がどれだけ頑張れるか。どれだけ先生方の指導を素直に受け入れられるか。そこが1番大事だなと感じる今日この頃です。。。

結果に反映されなくても、きちんと成長が見えている子も居ます!スタジオやコンクール会場での行動も、きちんと見えています。
来年は発表会もあり、4月末までは発表会練習との両立を頑張りながら。発表会が終わったらクラス編成やスケジュールなども改めて考えていかなくてはと。今から前向きに来年の事、生徒達の事を考え過ごしております☺
そして、来年はコロナに影響され過ぎない日々が来ると良いですね♡

冬休み、私は元旦しかありませんが(笑)年明け早々またコンクールもあるので、生徒達と同じ方向を向きながら。突き進んでいきたいです❣❣

2020年も、たくさんの生徒達と出会い、少し寂しい別れがあり、たくさんの笑顔、成長を見守ることができました(*^^*)
頼れる先生方も増え、感謝しかありません。
コンチェルトは、生徒のみんなと、生徒達を任せられる先生方あってこそ成り立っています。みんなにありがとうの気持ちと、それを指導でたくさん伝えられるよう、2021年も全力でバレエの指導をしていきたいと思います♫

皆様、良いお年を‥‥☆☆☆

バレエスタジオ コンチェルト

もう12月🌟そして…

日中はまだ暖かい日が続きますが、朝晩の冷え込みは、いよいよ本格的な冬が来るんだと感じますね!
寒さや乾燥でインフルエンザも流行る季節に突入です。今年は風邪やインフルエンザに加え、コロナもあり、いつも以上に体を冷やさないよう体の中から温めるような食事に、睡眠。ストレスをためないよう適度な運動。あとは換気とマスクに手洗い&消毒☆対策を徹底して冬を乗り越えていきたいです(^o^)

さて、スタジオでは連日発表会の振付に追われていますが、児童科は2作品共、終了!中高等科の振付も、最後のポーズ以外は終わり…あとは幼児科と初等科の2作品を残すところです♫
ほぼ終わっている作品も多いので、予定通り年内に振付を仕上げられそうです✨幼児科さんで2曲踊る子のみ、少しずつ振付を覚えさせるため年内に振付が終わらないかもしれませんが…💦
先日は児童科さんも、広いリハーサル室で発表会練習をしました。みんなとても楽しそうで終始テンションも高く(笑)休憩時間は走り回ったりお喋りをしたり、練習をしたり、それぞれ個性を発揮していました😂普段のレッスンから、必ず作品の練習前に準備運動やプリエ、タンジュなどをさせているので。その習慣も身についてきているように思います。
早く楽しく踊りたい気持ちもわかりますが、テンションが高いのも大歓迎!でも、準備をしてから、頭と体をバレエスイッチに切り替えてから、練習していかなくてはいけません♡
きっと本番は少し緊張もしたりで、顔がこわばったり爪先まで意識がいかなかったりしそうですが、それもまた良い経験ですね❣
ですが、初等科以上となってくると、バレエ歴が長い子も増えてきます。学年も上がり、さすがに”緊張したから爪先伸ばせなかったよね”…とは言えません!(笑)
普段からビシバシと、児童科さん以上に爪先や膝、レッスンでは頭を使うことから表情まで、体中に神経を行き届かせるよう意識させています。踊り込んで、自然と笑顔が出てくるように、自然にバレエのポジションがとれるように。舞台の上では鏡の代わりにお客様の視線を一身に受けます。見られている、魅せる、そんなイメージをしながら鏡の向こうに客席が見えるような練習の仕方も必要となってきます。

中高等科のクラス作品は、白鳥2幕。発表会とはいえ美しい作品にチャイコフスキーの音楽が汚れないよう。そして、1番重要なのはコールドバレエだと思います。一人一人が、みんなと一緒だからという甘えた気持ちを持たず、プライドを持ち踊りきっていてほしいです!!
もちろん、大小4羽にオデットは、コールドのレベルが上がれば上がるほど、観てる方はもっともっと期待が高まってきますからね😁こちらもまた、コールドの方が綺麗だったね、なんて言われないよう、磨きをかけていきましょう☺

今月からは初等科以上のレッスンに、新しい先生が来てくださります。来月は、児童科もたまり見てもらうこともあります。
大きな声で挨拶をする、集中してレッスンを受ける。上手い下手関係なしに、レッスンを受けるという気持ちやマナーを改めて考えて、学んでいってほしいです。
他の先生にお願いすることにより、私も生徒達を客観的に見ることができると思います。皆も、違う先生の指導やレッスンで、必ず新たな発見が出てくると思います。前向きに素直に、ただただそれだけですね♡
そんな前向きに素直に頑張り続けていた生徒の1人が、いよいよボリショイバレエ学校へ旅立ちます🎄しばらくオンラインレッスンでの受講が続いていましたが、たまにスタジオでのレッスンを受けに来る姿は、一層美しさに磨きがかかっていました。
きっと今までも、コンチェルトに来てからも、これからも、どこへ行っても謙虚に素直に前向きに、とことん努力してきてきてそれがまたこれからも出来る子なんだと感じます。素敵なバレリーナになれるかな、素敵な女性になりそうだな…そんな風に思わせてくれる存在です。素晴らしい生徒に出会えて感謝しかありません☆

コンクールレッスン生は、コンクール出場がゴールなのか。入賞することか、留学が、ゴールなのか。ダンサーやバレリーナになることがゴールなのか…みんなそれぞれ、目標を明確に、そしてその目標が大きければ大きいほど、”なれたらなりたい”ではなく、”絶対になる”という強い意志を!それが本当の成長に繋がりますよ♥そして私はそういう強い気持ちで踊ってきたし、一つ一つの目標をクリアしてきました。生きていくのは大変です。バレエだって本当に大変です!😵でも、深く掘り下げて生きていくと、人生が豊かになりますからね♫

今月と来月はコンクールを控えています。
自分の気持と体と作品に向き合いながら、頑張っていきますよー!!