ブログ

各クラス、生徒達に思うこと☃

12月に入り、一気に冬の寒さに突入!11月まで、わりと暖かい日も多く、今年の冬も寒いと言われているけど本当かな?と思いきや、本当に寒い冬のスタートでした(笑)

スタジオでは、チビッコ達の体があたたまるようなアップを心掛けたりしています♫楽しく温まった体に、基礎を叩き込んでいけると良いですが、なかなか難しいバーレッスン💦一歩ずつ一歩ずつ、コツコツ積み重ねていきましょう♡

☆幼児科クラスはまだまだ空きがありますが、月曜日はそろそろ定員になりそうです。

木曜と土曜は二人ずつ、ニコニコ笑顔で真剣にレッスンに励んでいます✨

月曜と木曜は、きぬか先生、土曜は、愛ちゃん先生担当の日も多いですが、東野も担当する日を必ず設けています。

優しい雰囲気たっぷりな、きぬか先生。優しさの中に厳しさもある、愛ちゃん先生。どちらも生徒達への愛情をしっかりと持ってくださる先生お二人です。もちろん、東野もチビッコ達にメロメロになりながら(笑)楽しくをモットーに、基本中の基本を指導していけるよう心掛けています🤗

見学や体験レッスンは、お気軽にどうぞ♡♡♡

 

☆上級生クラスは、いよいよ受験本番な子達も多くなっています。高校受験の子がとても多いのですが、レッスンが良い息抜きになっていたら嬉しいです✨勉強、学校のこと、大変だろうなと思いつつレッスンに来てくれ真剣に頑張る姿を見ると、こちらも益々気合が入ってきます😎

☆留学を目指している子たちも。熱い思いを秘めながら、コツコツレッスンに励んでいます。

ユースや他のコンクール、ワークショップなどで頂いた短期留学や短期スカラシップ。海外へ行くチャンスを、7人の生徒が獲得しております。

一人は先月早々、ロイヤルバレエスクールのホワイトロッジへ行ってきました❣

キラキラと輝く表情に、充実した日々と沢山の刺激と、そしてまだまだ頑張らなきゃ!と思えたであろう貴重な時間を過ごしてきたんだなと、嬉しく思います。

一人はちょうど今、オーストラリアに行っています。年明け早々にはパリにも行きます。

今留学している4人も、新たにチャンスをゲットし始めている7人も。先生の力ではなく自分の努力で勝ち取ったものだという自信を胸に、進むべき道に進んでほしいです☆

いつも言ってますが、家族のサポートや指導者の努力も、全ては子供達の頑張りがあってこそ、です。大人が子供をサポートするのも、指導者が教えること、導くことも、当たり前のこと。

生徒本人の気持ち、努力なしには何も繋がりません。

外見のコンプレックスも、どんどん変えていけます。それは私が身をもって体験してきたので(昔の写真は本当に衝撃です😂)言い訳せず、昨日より今日、どれだけ自分を磨いていけたか。どれだけの努力を積めているか。

生徒によってはずっとコツコツ頑張れる子、たまに調子に乗る子(笑)様々です。個性を押し付ける指導はしないように心掛けていますが、そこに油断しているときっとあっという間にコツコツ頑張っている子に抜かれていく世界。

なので、コンクールに出る子たちは、結果より何より、コンクールに出たら成長した自分に出会えているか、毎回の舞台で過去の自分と照らし合わせ、そこから未来の自分へ焦点を合わせて、着実に課題を明確に歩んでいってほしいです✨

それができる子、できない子、いると思います。できない子は、先生や親御さんと話し合いながら明確にしていけば良いと思います😌

できる子は、どんどんそのまま進んでいけば良いですし、脱線してるかな?と感じたら指摘してあげたいなと考えています☺

☆普段のレッスンから、児童科さんやチビッココンクールレッスン生は、レッスン後にノートを書いています。

どんな事をしたか、どんな注意をされたか、家で何を練習できるか、次のレッスンはどんな目標で頑張るか‥‥

考えながら練習していく習慣も身に付いていけたらと思ってますが、強制ではないので書かなくても自分のペースで頑張っている子達もいます。

みんなそれぞれ違いがあり、その違いがとても魅力で、舞台に立った時に全員が違う雰囲気をまとっているチビッコ達。それが正に芸術であるのかな?とさえ思う”バレエ”です。

来年の発表会も、可愛い笑顔にたくさん会えるかなと思うと、準備は大変ですが(笑)楽しみで仕方ないですね😍

☆発表会、上級生は第一回に白鳥2幕。第二回の今年はパキータとライモンダ3幕。と、有名なバレエ作品に携わって練習していけるように演目を選んでいます。

来年は、ジゼル1幕と、シンフォニーインC第3楽章とコーダをアレンジした作品でいってみようかな?!と思い、生徒同士でジゼル主役が務まるか、少し早めにお試しで1幕の色々なシーンを演じさせてみています。

ジゼル1幕って、主役も周りも凄く難しいステップや技があるバレエではなくて、そのかわり演劇性の強い作品となっています。2幕はとことんバレエ!という感じなわけですが、今回は1幕のあの主役二人の演技と雰囲気でどこまで作品として高めていけるか、舞台上の生徒達も引き込めるか。

1幕ラストに客席の涙を誘うような演技が果たして舞台上でできるのか。

とても大きなチャレンジとなります。

シンフォニーインCは、とても華やかな音楽!周りも上級生で固めていきたいのでそこに負けない華やかさとテクニックを魅せることができるか??

年末年始はコンクールを控えていますが、コンクールだけに囚われず、発表会に向けて&短期留学や来年9月からの長期留学を目指している子達に対して、たくさん頭を使いながら計算しながら‥‥

寒い冬も熱い気持ちで乗り切っていきたいと思います❣❣