ブログ

☆各クラスの雰囲気☆

土曜日の幼児科さんはご家族連れも多く、このストレッチスペースがいっぱいになるような賑やかさがあります🎵家族みんなでレッスンを見ながら、たまに生徒さんの妹ちゃんがトコトコ出て来て一緒に動いたり、お母さんも参加してくださったり、笑顔の耐えない賑やかな時間となっております(^^)
もちろん、見学をせずお子様を預けてくださる親御さんも居ますが、生徒ちゃんは元気に最後までレッスンを頑張ってくれています!幼児科さんクラスでは、とにかく楽しくバレエを好きになってもらいたい、をモットーにしておりますが、児童科さんになったら少しずつバレエのステップやバーレッスン、地味な訓練も増えてきます。笑顔より真剣な顔の時間、笑い声が出る時もどんどん減っていきます。年齢が上がり、児童科さんのクラスになった時も、幼児科さんで楽しくバレエに触れていた時間を忘れず純粋にバレエが大好き!楽しい!と思いながらトウシューズを履けるように目指していけるといいなぁ✨
……と、皆がどんな風に成長していくのか。いつまで続けてくれるかなぁ~とか、可愛いお衣装を着た姿など(笑)色々想像しながら、子供の笑顔に癒される時間でもあります、幼児科さんクラス。平日は一人や二人で静かに楽しくレッスンしていますので、土曜日とはまた違った雰囲気があります☆児童科さんは1番生徒さんが少ないので、小学生から始める子も気後れせずレッスンに参加できますよ🎵
初等科以上のクラスは、みんな基礎を意識しながら本当によく頑張ってくれています。頑張れば、意識が変われば、使う筋肉が変われば、体つきも変わってくるはず!美しさに磨きがかかるよう、引き続き一緒に頑張っていきましょう(^o^)

レオタード姿♥️

バレエを始めることになり、レオタードを選ぶ時間は、お子様も親御様もとても楽しい時間ではないでしょうか?(*^^*)当スタジオはお好きなレオタードを着てほしいので、好きな色だったりスカートが付いていたり……お姉さんになってきたら似合うレオタード、着心地が良いもの、等々こだわりが出てくるのではないでしょうか。私も踊っていた頃は、小さい頃も大人になってからも、新しいレオタードだとテンションも上がり、楽しくレッスンできていたなと思い出されます✨
昨日はカラフルなレオタードで、それはそれは可愛らしい幼児科さん二人が楽しくレッスンに励んでくれていました。少しずつ集中してくれる時間も増えて、嬉しい限りです!土曜日は賑やかですが、平日は一人や二人なので、マンツーマンレッスンです。幼児科さん、土曜日はあと少しで定員ですので、平日もオススメですよ🎵
児童科さんも今は5~6人程ですので、どの曜日も一人や二人、まだ生徒さんのいない曜日もあります☆小学生に入ってから習うのは遅いかな?と思ってる親御様。そんなことはありませんよ!本人の意志や理解力がはっきりしてくる小学生ですと、学ぶ力も成長も早いと思いますので、きっとどんどん出来ることが増えて、楽しくレッスンに通えると思います。また、小学生になるとトウシューズを履きたいという目標が見えてきますので、より一層頑張ってる姿が素敵で可愛いです☆
初等科以上のお姉さん達は、相変わらず基礎やポジションに口うるさい私ですが(笑)みんな頑張ってくれています!レッスンもゆっくり進む日や、どんどん進んでみる日など、曜日によって差がありますが、徹底的に&動いて覚える、体力をつける、も同時にやっていかなくては!と気を付けています。焦らず長い目で見た時に、しっかりレッスンしておいて良かったと思えるよう、こちらも一緒に頑張っていく気持ちで努めてまいります。ちなみに私は、バレエを習い始めた時に、毎回おなじ内容のレッスンで、だからこそきちんと基礎を体に身に付けられたと思います。その上で、テクニックをつけていけたので特に軸がブレるような事もなく、どこかを痛めることや怪我もすることなく、その後のバレエ人生を全うしてきています。(体の条件なども影響するかもしれませんが)
なので、最初にきちんと基礎を学び、土台を作ってから色々加えるやり方は本当に大事なんじゃないかな?と思うのです。あとは、どれだけ自分で基礎やポジションを意識しながらレッスンをできるか。私はこちらもずっと意識しながら小学生の頃からレッスンしていた記憶があります。バレエは少しでもポジションから外れたらバレエではなくなる、と思い込んでいたので(笑)真面目に真剣に意識していました。でもその意識は本人がどれだけ自覚を持ち大事だと認識してレッスンできるかにかかっていると思うので、そういう地味だけど大切なこともきちんと教えていかなければ……と生徒たちを見ていると痛感します。
楽しく自由に音楽にのって踊る踊り心も大事ですし、きちんと踊ることもとても大切!バレエは難しいですけど、頑張って綺麗に踊れたとき、上達できたとき、難しいテクニックを習得できたとき、綺麗なお衣装を着て照明を浴びたとき、踊り終わってからのお客様からの拍手……99%大変な事や苦しい、悔しい事ばかりかもしれませんが、たった1%の幸せで素晴らしい瞬間を味わえることができる。それは本当に頑張ってきた人にしか味わえない瞬間や景色がある。バレリーナは、そんな職業なのかな?と思いますよ(^^)なので、バレリーナを目指すお姉さんたち!覚悟と根性で、夢を掴んでいきましょうね!小さなバレリーナの卵ちゃんたちも、いつか舞台や他の分野で羽ばたける強さ、頑張ることを学んでいけるよう、毎回のレッスンを楽しく頑張っていこうね🎵

コンテンポラリーや、パドドゥクラス。

バレエのレッスンに必要だなと感じるコンテンポラリーとパドドゥの練習。
普段のレッスンや、バリエーションを踊りこむだけでは気付けない事が、コンテンポラリーのレッスンを受けることにより体の繋がりや使い方、呼吸法などを別の角度から感じられたり……軸がどうしてもわからなかったり、回る感覚が掴めない時は男性にサポートしてもらうことにより感覚が少しはわかるかな?とか。
個人的には女性側にしっかりとした軸がなければパドドゥなんて踊れない!と思うのですが(笑)パドドゥクラスは、グランパドドゥを踊るわけではないので、いつか男性と踊れるように、軸や感覚を掴むために、活用するのもアリかと思うのです☆
生徒さんが少しでも美しく、伸び伸びと踊りやすくなるように、その為に絶対必要な事を掴んでいくために。普段のレッスン+αが必要だと感じます。コンテンポラリーやパドドゥのレッスンでは、特別講師として先生をお呼びして、対象年齢やレベルを明確にして行っていく為、お月謝とは別に受講料が必要となりますが、無理なく受けられるような値段設定を考えております。また、コンテンポラリーに慣れていない子もいると思いますので、初めての子にも無理なく出来るような内容で先生にもオーダーしてみようと思っています!
日程やお呼びする先生の経歴などはまた追ってお知らせ致します(*^^*)対象となる生徒さん、是非参加をご検討くださいませ🎵

母の日(*^^*)

今日は、母の日でしたね☆生徒の皆さん、お母さんにありがとうを伝えられたかな?お母様方、日頃の疲れを少しは癒す日になったでしょうか?親孝行、親にとっては子供が元気で居てくれたら充分なのかなと思いますが。健康であるからには精一杯生きなくてはいけないなとも思います。バレエが習えるって、健康な証拠です。それは当たり前ではなくて凄く幸せなことだと思うのです。
生きていくって大変だし、大きくなるにつれて学校生活とバレエの練習、両立してくのも、自分が進む道を決めるのも、課題はどんどん増えていくかもしれません。
悩みも増えていくと思います。が、自分の人生に責任をもって、自分はどう進みたいか、何をしたいか、どう生きたいか。そこに向かい悩みながらも頑張って、諦めたくない夢があるならそこに向かい、興味があるものがあればそこに進み、必死に頑張っていけば道が拓けてくると思います。悩んだり迷いながら、そこから思いきって1歩を踏み出すのは大人でも怖いです。むしろ、大人になってからの方がこわいかも(笑)
でも、1歩踏み出したらどんな苦労があっても、自分で決めたという自信が壁を乗り越えられる強さとなるんじゃないかなと思います☆
お母さんはいつも手を広げてくれていて、手をさしのべてくれて、ついつい甘えてしまいがちですが、そこから自分の人生を生きていき、そこで輝いてくれたら、きっとお母さんにとっての最高の親孝行になるのかな~と✨
そんな考えを巡らせる、母の日の夜です。おかあさん。私にとって二人の母へ。感謝。

通常クラスがスタートしてます🎵

体験イベントも終わり、月曜日より通常クラスが始まりました☆早速入会してくれた子達と、みっちり基礎を見直してみたり、無料体験レッスンに来てくださる方に、本日これまたきっちり基礎を見直すようなストレッチクラスやバレエ入門レッスン、体験レッスンに来てくれた子達と楽しくバレエを知ってもらったり……毎日今日はどんなことをしようかな?と、ワクワクしながらスタジオ入りをしています。
基礎を徹底的に行うレッスンは、一見地味に見えますが、理解しながら進めると大人でも子供でも、新たな発見があると思います。その発見をいかして踊りこむレッスンを進めていったら、基礎や軸を感じられて踊るのと、そうでない差は歴然だと思うのです☆せっかくバレエを習うなら、お子様も大人の方も、基礎やポジションをしっかり理解しながら、体で覚えながら、美しさに磨きをかけていってほしいです(*^^*)
もちろん、基礎だけのレッスンばかりですと物足りなく、お子様は特に、動いて覚えていくという事も大切だと思うので。レッスンを受けている子達の様子を見ながら、毎回対応していきますのでご安心下さい。たくさん踊りたい!という子も、いると思います。ので、思う存分踊りに来てください!(笑)月曜日や水曜日には、バリエーションクラスもあります。お月謝内でレッスンができますので、オススメですよ🎵
大人の方も都度払いですと、今週は入門で基礎を頑張って、次は初級で動いていくレッスンを受けるのもアリかなと思います。逆に、動ける方がもう一度基礎に戻りたい、癖を直したいというのであれば入門レッスンを受けてみるのも良いかもしれません!初級から中級にトライしたい方も、木曜夜に子供達と合同ですがレッスンがあります。きちんと基礎を確認しながら進めますので、お気軽にお試しください☆
無料体験のご予約は、随時受け付けております。大人の方は、ご予約していただいても、飛び入りでも大丈夫です!急にお仕事や家庭の事情で行けなくなる可能性のある方は、予約なしでも大丈夫です☺️バレエスタジオ コンチェルトに興味を持ってくださり、体験や見学を検討してくださる事がとても嬉しいです。是非、お気軽にスタジオへお越しくださいませ☆一人でも多くの方と出会えるのを楽しみにしております🎵

☆GW体験イベント、無事終了☆

3日間、GW期間中でしたが、昨日も今日も楽しく幸せな時間を過ごすことができました。お越しくださった皆様、本当に本当に、ありがとうございました✨不安でいっぱいだった私に、皆さんの存在はとても心強かったです。
小さい子達にはバレエに触れて、バレエが楽しいと思えてくれたら嬉しいですし、お姉さんたちには純粋に踊る楽しさや、プロを目指したいという夢、それぞれ胸に秘めレッスンに励んでもらえたら、と思っております☆入会してくださった方、これから入会に来る方々と、私も一緒に力を合わせて頑張っていきたいと思っています!
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
さて、6日の月曜日は休日ですが通常クラスがスタートします。今月は5週目もレッスンがありますので、お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。
見学、体験は無料です。随時受け付けております。キャンペーン期間中は、入会金半額&バレエシューズをプレゼントいたします!お問い合わせもお気軽にどうぞ♪

無事に、遂に、オープンしました!

令和のスタートと共に、バレエスタジオ コンチェルトも、無事にオープンを迎えることができました!昨日から体験に来てくださったり、今日から三日間はGWイベントということで、初日の本日、賑やかに終えることができました☆ご家族で参加してくださったり、早速入会をしていただいたり検討してもらえたり……子供達が目をキラキラさせながら楽しそうに踊る姿は、やはり本当に嬉しいものです♥️男の子も、お父様方も、是非!体験してみてください!(笑)ストレッチや見学スペースのお写真と、入り口に飾ってあるバレエ衣装のお写真を乗せておきますね(*^^*)女の子は、衣装を着たりトウシューズも履きたいと、夢が広がりますね✨男の子も、体験に来て、バレエってカッコ良くて楽しいものだと思ってもらえたら、何よりです。明日と明後日も、お待ちしております。