ブログ

コンクール結果と発表会リハーサル♫

先日NBAジュニアバレエコンクールが行われ、出場者全員が仲良く入賞という微笑ましい結果をいただきました♫

小3の、誰よりも努力してバレリーナを目指している桜ちゃん、3位の3♡
真面目に頑張り続けている中1の3人は、4位の4、5位の2、6位の3★その内の一人は付き添い無しで挑みました!
受験生中3の子は、4位の4☺舞台に立つとより一層美しい子ですが、本人あまり自覚がなさそうなので(笑)どんどん自信を持ってほしいです😁
シニア部門では大学生とスタジオでチビッコたちの指導をしてくれている先生が、仲良く5位の1と5位の2でした。こちらも付添なしでしたが、大学生の子はコンクール慣れしていない中&指導をお願いしている先生は限られたレッスン量の中、頑張って踊っていたことでしょう✨

皆、お疲れ様でした。舞台に立つことがコンクールをきっかけに増えて、どんどん舞台に慣れていき、どんどん舞台で輝いていけるようになると嬉しいです(*^^*)コンクールで上位を目指す?スカラシップがほしい?その為のコンクールではなく、ただただ舞台に慣れてほしく、コンクール翌日の皆を見ると本当に成長が見えるんです。舞台経験は偉大だなと改めて感じます。
もちろん、頑張った結果、上位に入ったりスカラシップを貰えたりしたら嬉しいですよね!きっと自信にも繋がると思います!狙いに行くのではなく、頑張っていたら必ず繋がる道があります😉諦めずにコツコツ努力してほしいです。そして、周りと比べず、周りを見ている暇がない位、自分の体と向き合う事の大切さにも気付いてほしいです。

さて、これで7月から続いていたコンクールが一段落ついたので、発表会練習を本格的にスタートしていきます!10月から徐々に各クラス振付に入っていきます!
延期になってしまったので、途中まで頑張っていた児童科や初等科、作品を変えずにそのままできそうだったり、上級生は当初パキータの予定でしたが主役の子が留学ということで&人数も考えて、そして、みんなの成長も考えて今の皆ならできると思い白鳥2幕に変更したり🦢

白鳥の湖。数え切れない程コールドでもソリストとしても舞台に立ち、幸せなことに主役を踊ることもできました。
現役時代は聞き飽きていた音楽も、今改めて聞くとチャイコフスキーの偉大さに、感動します。。。そして白鳥は美しくなければいけません。コールドバレエからソリストもオデットも、みんな白鳥です。全員美しい事が私の中で絶対条件です。全幕を踊ってきて学んできたこと、経験から言えるアドバイス、皆に伝えながら踊りこんでいきたいですねぇ。。。
そんなわけで、お姉さん達のクラス作品のみ、少し長いですが(笑)他のクラス作品は生徒達に無理のない範囲で、普段のレッスンの成果を発揮できるよう考えておりますので、引き続き楽しく学びながら仲良く練習していきたいと思っています✨

パドドゥもあり、バリエーションもあり、コンテの作品もあり、一人一人が舞台で輝けるように。発表会に出ない子も一緒に練習していき、レベルアップを目指していきましょう!
幼児科さんから中高等科、お姉さん達まで。一人一人の生徒が私にとって特別でそれぞれに想い入れがあり、全員大好きな子達です。愛情を注ぎながら、自分の信じる”バレエとは”を指導していきたい思います!!
一緒に頑張っていきましょう🤗

コンクール結果♡

昨日のコンクールは、初挑戦の子やまだコンクールに慣れない子も多めな参加者でしたが、参加した部門において10位以内の入賞ができましま(^^)

プレ部門小4〜小6
4位、5位
コンクール部門小4〜小5
第2位、第3位
小6〜中1
7位
中2〜中3
7位
高1〜高2
9位

おめでとうございます♡
10位以内に入らなかった中1と中2の生徒は、ボリショイワークショップ参加権を獲得。こちらは中1で7位に入賞した生徒も獲得できていました✨
ベルリンインターナショナルワークショップ参加権を獲得した子もいました!!
他に、入賞した生徒達も各自色々な参加権を獲得できたので、また少し結果に繋がり前向きに頑張れそうな子達が増えてきたかな?と期待(^^)
逆に、悔しい思いをした子達もいると思います。
悔しさをバネに、前向きに頑張れるか‥‥楽しみです!

そしてコンクールは、続きます。。。コンクールがあってもなくても、発表会に向けて、舞台に向けて。スタジオの皆が素直な心で前向きに頑張っていけたらと思います🍀
気持ちも、性格も、舞台の上では全て表れますからね★★★

コンクール、続きます!

8月のコンクールが終わり、一息つく間もなく昨日と今日はナミューグランドファイナルが開催されました!
8月中旬の予定がコロナの影響で延期になり‥‥
小学生と、高校生が2曲のバリエーションを踊りきりました♫
高校生のお姉さんは、年齢的にも2曲練習していけますが小学生にはやはり、バリエーション2曲同時に練習ら難しいなと感じた今回のコンクール。それでも皆さん見事に踊っており、リハーサル室もない状況でトウシューズのお姉さん達は踊らなくてはならず、とても大変だったと思います💦
踊る前には体をあたため、練習をしてから舞台に立つべきですが、その練習スペースがないのは子供達にとってどうなのかな?と思いましたが、皆きちんと踊っていて感心でした✨
コンチェルトから出場した二人も、それぞれ本人の力を出し切れたかな?どうかな?♡嬉しい結果とちょっと残念な結果に別れてしまったかもしれませんが、それぞれに意味のある結果のような気もします😊

コンチェルトからは、今月他に2つのコンクールを控えています。初挑戦の子が多いコンクールもあり、皆がどんな初コンクールを迎え、コンクールが慣れてきている子達は自分の課題に挑めるか!結果ではなく舞台でみんなが力を出し切れたら嬉しいですね♫

コンクールレッスンも力をつけるためには必要ですが、発表会の練習も今月末からお姉さん達はスタート!一人で踊る練習が多くなってしまいがちなので、みんなで息を合わせ、ポジションを合わせ、カウントを取りながら音楽を掴んでいけるよう‥‥頑張っていきますよー!!(^o^)

さて、今日は竜先生によるコンテンポラリーのバリエーション振付もありました。久しぶりのリハーサル、3人が振付をお願いしておりますが、みんなそれぞれ少しずつ成長できていたら良いなぁ〜と思いながら、コンクールが終わってからスタジオに戻りました。
バレエよりもっと表現する事や、体を動かすことや、感覚を研ぎ澄まさなければいけないコンテンポラリーの世界。身体能力を充分に発揮し、柔軟な頭と心でどんどん自分の殻を破っていき、自分にしか出せない世界感や空間を作り出してほしいです♥
竜先生によるコンテンポラリーのワークショップも、またいつかできたら良いですね!