ブログ

コンクール結果✨

20日、金沢にて第1回ブリリアントスターズバレエコンクールがありました。
私は審査員として声をかけていただき、初めて審査員として客席からコンクールを拝見することができました☆参加人数は少なかったですが、コロナの影響もあり棄権せざる得なかった生徒さんも多々いましたが、コンチェルトからは3人参加することができました!
審査員としてジャッジはしていきましたが、順位などはわからず、誰が何位だったのかなー?という感じでした(^^)
小1,2年生部門では、2年生のがんばり屋さんが第二位を☆ただ、この部門は彼女しか参加しておらず、一位該当者なしの二位という事でした。そんな結果に少し落ち込んだかもしれませんが、年末のコンクールより成長した姿が見えたので、先生は嬉しかったですよ♥️
小3,4年生部門では、3年生のチビちゃんが第三位を☆彼女はまだまだ本気を出していません。もっと意識が変われば踊りも変わっていくことでしょう♪今後が楽しみです。
小5,6年生部門では、3位までには入らなかったですが、その下の優秀賞とワガノワのサマースクール参加権をいただけました!可愛いお顔で真面目な生徒ちゃんなので、コツコツ頑張っているのが舞台の上での成長に繋がっています☆可愛くて、いつも私の癒しとなっている生徒ちゃんですが、少しずつ美しくなっていく彼女の成長が見られるのは、とても幸せなことです🍀
と、いうわけで、私の付き添いなく、お母様やご家族の協力のもと、出場した3人の生徒はそれぞれ賞をいただけました(*^^*)こんな状況の中でレッスンができている事、コンクールに参加できたこと、当たり前だと思わず引き続き目の前の課題に向き合いながら進んでいきましょうね🙆

コンクールを通して、良い経験になったかな?勉強になったかな?気付けたこと、これからの目標‥‥色々でてきたかな?
コンクールはまだまだ続きます。次は東京、名古屋、三重と続くのでそれぞれの舞台で生徒達が少しでも輝けたら嬉しいです🎵何事も経験、勉強。険しくて残酷な道でもありますが、バレエは美しく難しいものです。
自分に厳しく頑張っていきましょう!!

春のコンクール☆

コロナウィルスの影響で生徒たちがエントリーしていたコンクールは、どうなるかと心配していましたが‥‥1つを除き今のところ開催予定です。と、いうわけで免疫力を落とさぬよう&換気と消毒をしながらスタジオでは生徒たちがレッスンに励んでいます!
先週は通常レッスンをお休みにしたりしていたので、練習不足にならないよう気を付けながらスケジュールを組んでいますが、なんだかんだ本番が近付くにつれて生徒たちの踊りも綺麗になってきている感じがします(*^^*)
皆、きちんと頑張っているんだなぁと思います。
レッスンに来れなくてコンクールも参加できなくなってしまった子もいますが、コンクールが全てではないし、まだまだこの先長いであろうバレエ人生です。無理をする時でなければ潔く休む勇気も大事ですね!

レッスンに来れている子達は毎回のレッスンを、どれだけ真剣に取り組めるか。毎日コツコツと努力ができなければ絶対にバレリーナにはなれませんし、バレエ以外でも、夢は叶えられません。目の前の課題を真面目に一つ一つこなしていけば、道は繋がっていきます。怠けてしまったら、そのような道に繋がるし、頑張っていたら必ず納得のいく道に繋がると思いますよ!
人生一度きり、悔いなく頑張っていきましょう🎵

学校がお休みでエネルギー有り余るチビッ子達も、元気に真剣にレッスンに取り組んでいけるよう、発表会に向けて皆と助け合いながら練習していけますように♥️
みんな大好きなバリエーション等は、1人で踊りますが、発表会では皆と一緒に踊ります。仲良く、息を合わせて、周りを見て、自分勝手な踊りにならないように。助け合ったり励まし合ったり、色々な事を学んでいけると良いなぁと感じます✨

雛祭り。

3月3日。桃の節句、雛祭り。今はおめでたい雰囲気ではないですが、女の子にとって可愛らしい日である事にはかわりないですね☆
生徒のみんな、お家で少しは楽しい1日を過ごせたかな?(*^^*)
スタジオのトイレには、いつもお花を飾っているのですが、雛祭りにちなんでピンクのカーネーションを買ってみました♥️お花や可愛いピンク色に癒されます☺️
こんな時だからこそ、ストレスをためず、前向きに過ごしていきましょう!レッスンを休まなければいけない子たち。家で勉強もたくさんできますね!学校の勉強、バレエの勉強‥‥あとは、たくさん寝て少しでも背が伸びますように!!(笑)
チビッコちゃん達も遊び感覚でいつも練習している基礎的な事をお家でできるかな?適度な運動もストレスを溜めない大事な事。限られた環境の中で、色々なアイデアを出して充実した日々を過ごしてくださいませ✨
なんとかレッスンに参加できている子達。
引き続き無理せず来てくださいね!夜遅くまでのレッスンは回避して、免疫力を落とさずに過ごしていきましょう!!来週は休みも多いです。休めるときは思いっきり体も心も休ませてあげましょう。

私も家で換気やウィルス対策を。睡眠や栄養バランスを考えた食事。あとはストレスをためないように、たまには食べたいものを思いっきり食べたり🎵
外出したら手をアルコール消毒などなど‥‥出来ることを精一杯しております☆
ストレスをためることが、どんな病気にも繋がると思います。ストレスなく生きることはなかなか難しいかもしれませんが、自分の気持ちに正直に生きる事も大切な事かなと思います✨

生徒の皆が、幸せな雛祭りを過ごせていたら‥‥嬉しいです❣️
コンチェルトボーイズは、5月5日☆その頃には落ち着いて普段の生活に戻っていると良いですね!