ブログ

第三回発表会♫♫♫

第三回発表会。

コンチェルトを始めて4年経ち、5月からは5年目がスタートしています。

コンチェルトに来てから長くなってきた子達、最近入ったばかりの幼児科さんまで、たくさんの生徒達が精一杯頑張る舞台となりました☆

発表会を通して、一層バレエを頑張りたいと思える子も多く、”舞台は緊張するけど楽しかった、また頑張りたい”というチビッコ達の声は、やはり舞台に立つ経験がかけがえのないものになっているんだなと、毎回感じられます。

上級生も、コンチェルトに来てから随分時間の経つ子達も増え、それぞれしっかりしてきたり、皆を引っ張っていく存在に成長していること、嬉しく思います😊

 

今回、ジゼル1幕と眠り2幕の主役を、かのちゃんが演じました。二役の主役の合間には、コンテクラス作品もありました。

それがどれだけ大変な事か、踊ってきた身としてはよくわかります。

心身ともにかかる負担。

ジゼル1幕は急遽決まり数週間で仕上げました。

見事に踊りきった、かの。素晴らしかったです。

きっと、踊りきれたのはたくさんの周りのサポートがあったからだと思います😊一人では乗り切れなかった経験、今後に活かせると良いですね♡

かのが体験レッスンに来た日の事はよく覚えていて、真剣な表情でレッスンを受ける小柄な姿が目に焼き付いています。遠くに住んでるし、うちじゃなくても通いやすいお教室があるんじゃないかと、お母さんとも話をした記憶が(笑)

それでもコンチェルトを選んでくれたこと。ここで頑張りたいと、遠くから何年も通ってくれています。来月からいよいよ長期留学を控えていますが、その後の進路もどこで踊りたいかが明確になった事により、しっかり考えていること。

芯の強い子だと感じていましたが、私が思うより遥かに強く逞しく成長していました👏

バレリーナになるには必要な強さがあり、海外で踊っていくには逞しさが必要となります。

コンチェルトから留学やプロを目指す子達には、バレエ以外にそういう強さ、逞しさ、美しさ、そして自分から考え行動する力もつけさせたく、指導しています。

 

“ここで頑張りたい”

そんな気持ちで頑張る子供達。

私は常にその気持ちをしっかり受け止めて、一人一人のその気持ちと努力に目を向けて、一人一人に必要な指導を心掛けています。

それはコンチェルトが始まってから変わらない私のポリシーです。

いつかプロになりたいと思った時に、手遅れにならないように。

プロを目指さなくても、バレエをやめたとしても、生きていく上で大切なことも。

レッスンを通して伝えたいこと、伝えられること全て与えられるように。また次の発表会、コンクールに向けて生徒達と気持ちを1つに、頑張って突き進みたいと思います🙌

発表会が終わり、また各クラス基礎を見直し、テクニックをつけながら、来月はありさ先生のワークショップに、竜先生コンテクラスもまた予定しています❣

パドドゥクラスやレパートリークラスも考えていきますよ〜♡児童科さんもまにバリエーションを踊ってみよう♫という時間をレッスン時間内に設けようかな?と、みんなが楽しくバレエを学んでいけるよう色々考えていきます♫

ご家族の皆様、頑張る生徒達のサポートを、引き続きどうぞよろしくお願いいたします🙇✨