ブログ

夏のコンクール🙆

緊急事態宣言が解除され、少しずつ以前のような活気が戻ってきそうな気配を感じますね☺️学校も徐々に再開され、スタジオレッスンも児童科以上は6月から再開予定です♪
学校もレッスンも、一気に再開となるときっと体の負担がとても大きくなると思います💦お姉さん達は特に、無理なく体と向き合いながら体力を取り戻していきましょうね(^^)/無理して怪我をしたり、体調を崩してしまっては大変ですからね!

夏のコンクールにエントリーしている子達は、続々と延期や中止の情報が入り、コンクールが開催されるかどうかの不安もあると思うし、レッスン不足の不安もあるかもしれませんが‥‥オンラインレッスンできちんと自分に厳しくレッスンができているようなので、焦らなくて大丈夫です☆焦ることなく、周りを気にせず、ひたすら自分と向き合うのみです。
初等科さんや児童科さんは、お姉さん達を見習って、コンクールレッスンでの意識を高めていってほしいです。”ただコンクールに出たい”というだけでは意味がないので、必ず目標を持ち、楽しく踊る以上の意識がないといけません。そういう意識でレッスンをしているお姉さん達の行動や顔つきを、肌で感じながら学んでいけると良いですね♥️お手本になるお姉さん達が多いのは、幸せなことですよ✨バレエを通して目標を持ち、そこに向かい必死に頑張る事を覚え、目標が達成される喜びや、なかなか達成できない悔しさも、どんなことでも学んでほしいです!

受験生の学年や、中学に進学した子達は、お勉強も大事ですね。バレエとの両立や、今後どうなっていきたいか。その為の時間配分も考えていきましょう☆バレリーナになりたければ、両立させることが重要で大変なことです。でも、バレエが好きという純粋な気持ちがあれば、必ず乗り越えられますよ!簡単に諦めることなく、夢や目標に向かい突き進んでいきましょうね😍
留学を視野に入れている子達は、高校生の間に長期で留学できるのが理想かな?と思います。早くから留学できたらそれはとてもラッキーですが、自分の意思がとても強くないと、つぶれてしまいます。海外が合う子もいれば日本の方が合う子もいると思います。
海外と一言で言っても、ヨーロッパか、アメリカか、ロシアか‥‥もっと細かく言えば国によっても全然違うと思います。話す言語も変わってきます。自分はどこで踊りたいのか?どういうタイプのダンサーなのかを客観的に判断していく事も、高校生になってきたら必要になると思います。

1人でも多くの生徒の夢や目標を叶える為に私は全力で指導をしていきます。でも、目標も夢も叶えるのは自分次第です!先生でも親でもなく、自分の力が1番大事になってきます。
どう頑張るべきか、何が必要で何が足りないのか。頭を使いながら感性も磨いていきましょうねっ(^.^)