ブログ

年内のコンクール、終了♡感謝♡

本日、今年最後のコンクールが無事に終わりました★
今年はイブもクリスマスもコンクールで、クリスマス気分は少なかったですが、心配だったバリエーションを変えて挑戦した生徒達や小学生達が想像以上に良い結果を残すことができ、嬉しいクリスマスとなりました♫
正確には、予選の踊りから、翌日の決選に向けてうまく調整をしていった感じですが(笑)
予選通過できなかった生徒達も、成長が見えた子はとても嬉しかったです!コンクールの洗礼を受けたような小学生も、またこれから素直に頑張れるかな?どうかな?
イブの予選は参加人数がなかなか多く、コンクールという意識を持って行動できている子、少し意識が甘い子。様々でした。
率先して練習や調整をしていく積極性がないと、何故コンクールに挑戦するのか?という疑問と、その時間付添している間に他の部門で控えて頑張って練習している子達の付添をしてあげたいと思わされます。
普段のコンクールレッスンでもそうですが、コンクールレッスン生が多いので、少し気持ちや意識が甘い子は、その子を見ている時間が勿体なく感じてしまいます。そろそろ、コンクールレッスン生の選別をしていかなくてはいけないかもしれません。人数が少なければ、やる気のある子や挑戦してみたい子を見れるのですが、そのスタンスで人数が多くなりすぎて、気持ちや意識の高さに差が出てきてしまうと、やはり意識の高い子ややる気のある子。まず何よりクラスレッスンから、”素直に頑張る子”を見ていきたいと思わされます。
上手い下手ではなく。まだまだバレエに慣れていない子でも必死なら見ていきたいと思うし、そういう子はどんどん変化が見えます。
結局、本人がどれだけ頑張れるか。どれだけ先生方の指導を素直に受け入れられるか。そこが1番大事だなと感じる今日この頃です。。。

結果に反映されなくても、きちんと成長が見えている子も居ます!スタジオやコンクール会場での行動も、きちんと見えています。
来年は発表会もあり、4月末までは発表会練習との両立を頑張りながら。発表会が終わったらクラス編成やスケジュールなども改めて考えていかなくてはと。今から前向きに来年の事、生徒達の事を考え過ごしております☺
そして、来年はコロナに影響され過ぎない日々が来ると良いですね♡

冬休み、私は元旦しかありませんが(笑)年明け早々またコンクールもあるので、生徒達と同じ方向を向きながら。突き進んでいきたいです❣❣

2020年も、たくさんの生徒達と出会い、少し寂しい別れがあり、たくさんの笑顔、成長を見守ることができました(*^^*)
頼れる先生方も増え、感謝しかありません。
コンチェルトは、生徒のみんなと、生徒達を任せられる先生方あってこそ成り立っています。みんなにありがとうの気持ちと、それを指導でたくさん伝えられるよう、2021年も全力でバレエの指導をしていきたいと思います♫

皆様、良いお年を‥‥☆☆☆

バレエスタジオ コンチェルト