ブログ

母の日(*^^*)

今日は、母の日でしたね☆生徒の皆さん、お母さんにありがとうを伝えられたかな?お母様方、日頃の疲れを少しは癒す日になったでしょうか?親孝行、親にとっては子供が元気で居てくれたら充分なのかなと思いますが。健康であるからには精一杯生きなくてはいけないなとも思います。バレエが習えるって、健康な証拠です。それは当たり前ではなくて凄く幸せなことだと思うのです。
生きていくって大変だし、大きくなるにつれて学校生活とバレエの練習、両立してくのも、自分が進む道を決めるのも、課題はどんどん増えていくかもしれません。
悩みも増えていくと思います。が、自分の人生に責任をもって、自分はどう進みたいか、何をしたいか、どう生きたいか。そこに向かい悩みながらも頑張って、諦めたくない夢があるならそこに向かい、興味があるものがあればそこに進み、必死に頑張っていけば道が拓けてくると思います。悩んだり迷いながら、そこから思いきって1歩を踏み出すのは大人でも怖いです。むしろ、大人になってからの方がこわいかも(笑)
でも、1歩踏み出したらどんな苦労があっても、自分で決めたという自信が壁を乗り越えられる強さとなるんじゃないかなと思います☆
お母さんはいつも手を広げてくれていて、手をさしのべてくれて、ついつい甘えてしまいがちですが、そこから自分の人生を生きていき、そこで輝いてくれたら、きっとお母さんにとっての最高の親孝行になるのかな~と✨
そんな考えを巡らせる、母の日の夜です。おかあさん。私にとって二人の母へ。感謝。