ブログ

コンテンポラリーで学ぶ踊りの基礎🎵

昨日は先月に引き続き、悠先生のコンテンポラリー特別クラスでした!先月同様まずは体のつくりを知ることから。昨日は、普段のレッスンで言ってる真っ直ぐ立つという事と、足裏でしっかり床を踏めないと引き上がらない、重心移動もできない。という事も体で感じながら学べましたね☆
クラシックバレエにも通じる基礎からきちんとレッスンをスタート。最後の方にようやく動けるようになりますが、それはまだまだみんながすぐ動けるようになるレベルでないと言うことでもあります(笑)もっと動きたいもどかしさもあるかもしれませんが、バレエもコンテもそんなに甘くありません!簡単に踊れると思ったら大間違い。そして自分の体を解っていない状態から動いてしまう危険性……
早く動けるようになりたい、バレエも踊れるようになりたいと思うなら、地味~な練習からスタートです!😁頭と感覚をフル稼働させて、踊り心も忘れずに。それはとても難しい事ですが、難しいとか頑張ってるって顔に出さずに美しく魅せるもの。舞台に立つダンサーを目指すなら、そんなところを目指してほしいです☺️例え、ダンサーを目指さなかったとしても、自分の体を知ることや鍛えることは生きていく上で知識がある方が良いと思いますよー!
さて。今日はチビッ子のバリエーション日ですが、きちんと基礎からスタートです!爪先を伸ばし、ポジションを崩さずにタンジュができなければ、脚をあげる事はできません。回ったり跳んだりも綺麗にできません。ということは、バリエーションなんて勿論踊れないです(笑)そこを理解しながらレッスンに励んでほしいですね!楽しく学べるように✨一緒に頑張りましょう🎵
ちなみにコンテンポラリー特別クラスは、来月お休みです。また9月から毎月スタートします!皆様、お楽しみに(^^)!