ブログ

毎日暑いですね!

8月に入り、夏本番な日々ですね!セミも元気よく、去年程ではないですが今年も猛暑な毎日……水分補給はお水や麦茶だけではなく、ポカリスエット等も飲むように気を付けながら、指導に励んでおります☆皆さんも熱中症対策は、早め早めに行ってくださいね!
さて。生徒の皆は学校が夏休みの為、お休みや振替が多いですが、曜日によってはいつものメンバーじゃない雰囲気もまた夏休みならではですねぇ🎵みんな仲良く頑張ってくれています(*^^*)定員制の幼児科さんクラスが最近続けて3人程入会致しましたので、土曜日はそろそろしめきりとなります。木曜日も増えてますので、それぞれ残り枠は1人~2人程ですが、月曜日はまだまだ空きがございますので、入会を検討している方にはオススメです✨幼児科さんはご家族の方の見学が可能となっております、1人でトイレに行けないお子様は、なるべくご家族の方がサポートしてあげてください。少しずつ慣れてきお子様のご家族の方は、たまに席をは外すなどご家族の方が見学していなくても大丈夫になってくるような調整もしていけると良いですね☆
児童科さんに上がったり、(まだ先の話ですが)発表会となると、ご家族の方が居なくてもちゃんと踊れるという状況も必要になってきますので(^^)それぞれのお子様のペースで、1人でも大丈夫!お友達と頑張れる!という風になっていけたら良いなぁ、と思います。無理なく、それぞれのペースで♪
児童科さんやお姉さん達は、バリエーションクラスがとても人気ですが(笑)振付は少しずつ進んでいきます。きちんと覚えて、ある程度きちんと踊れたら、少し進む……というスタンスです。もどかしく感じる子もいるかもしれませんが、ぐちゃぐちゃなまま進めることがどうしてもできず(^^ゞ早く進みたければ、バーレッスンから意識を高く保ちレッスンに励まなければいけない!頭を使って練習もたくさんしないと踊れないんだ!ということに気付き、バリエーションが進んでいくのが嬉しくてそれを目標に頑張れる事を期待しています😁諦めずにコツコツ頑張る習慣をつけたいと思っていますので、根気よく一緒に頑張っていきたいです。
コンクールレッスンは、普段早めに帰らなきゃいけない子も夏休みの間は少し練習時間を長めにとり頑張ってます。毎回同じ注意をされたら恥ずかしいと思い、注意をされてから分析をしてどう練習していくか、レッスンからどこを意識していくか。毎回目標を持って時間を使うという事も勉強していけると良いかな?
楽しく踊ってほしい!けど、やっぱりきちんと踊れていないと気になる。。。ポジションを無視して脚を高くあげる、体をグニャグニャに柔らかくする、たくさん回る、トウシューズで立てた気になる……それだけがバレエにならないように☆基礎の上にテクニックや表現があるから美しく、上品でなければいけない。私にとってクラシックバレエは、そういう存在です。
コンチェルトに集まってくれたみんなと、美しいバレエを目指したいです♥️