ブログ

コンテンポラリー🎵

中高等科はコンテンポラリーのレッスンを受けられる子が多いです。
先日は、竜先生に来ていただきコンテンポラリーレッスンをしたり、久々に悠先生がスタジオに来ることができ、発表会へ向けてのリハーサルをしたり。
スタジオを始めて早い内からコンテンポラリーのクラスを設けるようにしていましたが、悠先生と話し合いながら、ただ動くだけではなく、まず体のつくりを知ることからスタートしました✨クラシックだけでは指導できない部分、生徒達が気付けない部分を、コンテンポラリーのレッスンを通して学んでいけるように。
それから、バレリーナを目指す子達には必須になってきているコンテンポラリーが苦手にならないよう、きちんと指導していけたらという思いで悠先生に頼んでいます☺️
発表会のリハーサルは、悠先生のレッスンを受けてきている子達なので、どんどん動きが良くなっていたり、自主性も出てきたり、発言することにも慣れてきているかな?と成長を感じられます♥️
徹底的に体の使い方を考えながらのレッスン、そこから動く練習をしてきているので、先日の竜先生のレッスンでもそこを通してそれぞれ頑張って動けていたように思います(*^^*)
バレエのレッスンでも必ず考えながら体を動かすように&練習の仕方も教えていますが、バレエでもコンテでもたまに考えすぎて体が自由に動かせていないかな?という子が出てきます💦
なかなか難しいところですが、徹底的に考えてレッスンできてきたら、少しずつたまには動くこと、魅せることを意識したレッスン。音楽や振付をすぐ自分のモノにする事も、お姉さん達には必要になってきます。
振付もすぐ覚えて、気を付けたいところもたくさんあるし、理想の踊りもきっとあり、頭フル回転で頑張っていると思いますが(笑)
徹底的に考えながら、まっすぐを意識しながら、基礎を忠実にレッスンをしていたら‥‥バリエーションや何かの作品を踊るときは、考えすぎることを少し減らしても体が覚えています。だから、大丈夫!しっかり魅せることや音楽、役柄の表現をしていきましょう🙆

コンテンポラリーを通して。ゲストの先生方のレッスンを通して。どんどん自分磨きができますように❣️