ブログ

🎍2023年🎍

明けまして、おめでとうございます(^^)

12月は、コンクールに向けて&年末のコンクールに冬休みレッスンと、瞬く間に2022年が終わっていきました✨

Vコンでは、バレエシューズの小学生から、トウシューズの小中高校生まで、高校生男子も挑戦!!

付添をしながら一人一人、1年間で本当によく成長したなと思いながら、見守っておりました☺

結果も、全員が努力しただけしっかり繋がっていましたし、生徒達の笑顔が何よりも嬉しかったです。

普段のレッスン、特に小学生やまだまだ自由に体を使いこなせない子達には、厳しくなりがちですが💦それでも信じてついてきてくれる子達、いつの間にかこちらが求める以上の踊りを見せてくれる生徒達、ありがとうという気持ちも込み上げてきます😊

自分勝手な踊りではダメだし、でも自分の表現したい踊りをしてほしい。その為にもまずはポジションに正確なクラスレッスンがベースに必要です。なので、コンクール本番の日、小学生はたくさんバリエーションを躍り込みたそうな気持ちを堪えさせて(笑)きちんとバーレッスンから。場当たりまで1時間〜1時間半あれば、その間ずっとバリエーション練習だけにならないよう計算していきます。

普段から、まずは基礎から!!と教えこんでいるので、中高生達もしっかり各自アップをしてから調整に入っている姿が見られて、しっかり私の方針を受け取ってくれているなと感じています。

年末コンクール、付添できなかったですが、JBCグランドチャンピオンシップには3人の中学生が参加していました❣

新しいバリエーションだし、付添なしで大丈夫かな?とも思いましたが、真面目な3人組。内二人は受験生ですがレッスンペースも落とさず夢に向かい突き進んでいます。頑張り屋さんの三人なので、精一杯チャレンジをして、きっとどんな踊りになってもそこからまた弱さや課題を明確に、次へ繋げていけることでしょう♡

年末は大晦日まで仕事をし、年始は3日から始動します😎通常レッスンは5日からですが、年始のコンクールがある子や体を動かしたい子達もいるかな?と思い、冬休みレッスンを設けました♫♫♫

初等科以上はコンクールレッスン生以外も、レッスンしたい子は参加できるようにしてます。

中高生になっても続けているバレエ。好きなことを純粋に続けられるのは幸せな事。大きな目標に向かい突き進められるのも恵まれた事。

頑張る生徒達を見ていると、私も頑張らなきゃと生かされる日々は変わりません(*^^*)

留学している4人の生徒は冬休み帰国をし、レッスンに参加していましたが、場所が変わるとこんなに成長するものかと‥‥毎回、感心させられます🤔

4人のうち二人は就職活動もスタート。

生徒達にとって目標であり憧れであるようなお二人。先陣を切って背中を見せてくれるその姿に、バレリーナを目指す子達もそうでない子達も、キラキラ輝く未来に向け、頑張るという時間をコンチェルトで身につけていってほしいと思います☆

 

今年も、生徒達の健康を祈って。

飛躍の年となるよう、まずは私が日々の努力を怠らず、生徒達を導けるよう頑張り抜こうと思います!!

\(^o^)/

 

東野泰子