ブログ

2023年から2024年へ✨

大晦日の本日、のんびりゆっくりしながら過ごしてます♫穏やかに今年を振り返ると、台風の影響でどうなることやらと大変だった発表会が思い出されます🌀

たくさんのハプニングを越えて開催できた発表会。

子供たちの底力とパワーを痛感させられた日となりましたし、何より、サポートしてくださる方々の存在と温かさに、感謝の気持でいっぱいになりました🥺

次の発表会は、約1年後のクリスマスイブ✨✨✨どんな経験を生徒達が積めるかな…と、今から既に楽しみです(*^^*)それまでに、また新しいお友達も増えてるかな?♫

次に思い返されるのは、短期留学や長期留学へ行けた生徒が多かったこと。

僅かな期間でも海外のスクールで学ぶこと、舞台鑑賞や現地の子達とのレッスンは、刺激たっぷりなんだろうなと思える程の成長を、子供達は見せてくれます😊

特に、長期留学2年目の石りこちゃん&ゆうちゃんの成長は著しく、また新たに長期留学となったかのちゃん&姫ちゃんは短期間での変化に目が奪われました★

心身ともに健康であっての、バレエ。長期留学だからと気負いすぎることなく、何かあれば帰って来たらいいし、また違うスクールに転校したら良いんだよと、伝えていきたいです。

アメリカのカンパニーが決まっていたけど、ハリケーンの影響で行けなくなったり、VISA取得に苦労していたはるなちゃんは、日本にいる間に足の痛みをしっかりと検査した結果、しっかり休むべき時間が必要となりました。

結果的に、9月からカンパニーへ行けてたらもっと悪化していたかもしれない怪我。そう思うと、行けなくなった事実がはるなちゃんにとっては逆に、今後長く踊れる為には必要な運命だったのかな?とさえ感じます。なかなかもどかしい時間を過ごしつつ、他のカンパニーへの挑戦も続けていて、また復帰したらどう行動していこうか。今できることも最大限に努力できるはるなちゃん。

コンチェルトの皆にとって、お手本のような存在です😍

他にも、1月から長期留学できそうだった生徒がなんだかんだでダメになり💦でも新たに行ける場所が見つかったり(これまたとてもタイミング良く色々と済ませていたので、ご縁を感じずに入られません)

ちゃんと頑張っていたら正しい道標が続いていくと、生徒達が証明している。そんな気持ちもたくさん感じられた1年でした(^^)

バレエという習い事は、本当に好きじゃないと高校生まで続かなかったり、本気でプロを目指しているからこそ希望が持てずに諦めてしまう子もいたり。まだまだ楽しく続けてほしいな、まだまだ頑張ってほしいな、諦めないでしがみついてほしいな…

一人一人にそんな気持ちを持ちながら指導する日々です。

どこで頑張るか、やめるか、決めるのは本人。

でも、ベストな道に導いていくのも、指導者にとってはとても重要な事でもあります🤔

明日から2024年。新たにどんな方法で、どんな指導で、どんな導き方で生徒達を成長させていくか。早速私も課題と向き合う時間となりそうです☆

令和元年と共にスタートしたコンチェルト、令和六年となる辰年🐲

飛躍を願った兎年の今年より🐰さらなる上を目指し、生徒達と気持ちを合わせ、足並みを揃え、強く逞しく一歩ずつ進んでいけたら幸いです❣

まだまだヒヨッコ🐣なスタジオではありますが、精進していきたいと気合入ってますので(笑)

どうぞ宜しくお願い申し上げます🙇

 

 

バレエスタジオ コンチェルト

2024年1月スケジュール☃

見学や体験希望は、お気軽にお問い合わせ下さい♫

メールの返信が届かない方は、迷惑メールに振り分けられている場合もありますので、ご確認よろしくお願いいたします🙇

インスタグラムのメッセージからでもお問い合わせいただけます★

長期留学中🎄の、4人♡

忙しい中、たまに届く現地のお写真と近況報告。

ハンガリー、ベルギー、ドイツ、ロシアの4カ国へ、4人の生徒が留学中です☆

3人は高校生の年齢なので、慣れないことや忙しさの中でも頑張っていけるだろう。1人は中1なので、大丈夫かな?でも本人の性格を考えると、何となく大丈夫かな(笑)という気持ちで送り出している4名♡

意外と、お姉さん達の方が色々な気持ちと共に大変な思いをしているようで。(中1の生徒も、もちろん葛藤ありきで頑張っています👏)

でもそれは成長するにつれ、やはり楽しいばかりでないプロの世界に求められるものも学んでいくからこその、厳しさに触れているのかなと感じています😌

私も留学経験があり、一応Kバレエでは年間50公演以上のプロ生活も経験してきています。

生徒たちの大変さも、頑張る姿も、もがいてるであろう気持も、離れていてもしっかり想像できています☆

辛くても頑張れと声をかけるのは簡単かもしれませんが、もう充分しっかり頑張ってる上での様々な感情には、頑張って乗り切るだけでなく息抜きをしながら、しっかり自分を褒めてげながら😁

肩の力を抜いて、自分にご褒美を与えながら乗り切る事も、知っていってほしいです(*^^*)

追い込まなくては上達せず。ましてや、長期留学なんて夢のまた夢ではあります。

でも、知らぬ間に追い込みすぎて自分を見失うのも心配です。それはそれぞれの生徒の性格や考え方を見てきているので、それぞれに必要な言葉をかけてあげられるように気をつけています☆

厳しさの上に成り立つ美しさがバレリーナであることは、百も承知の彼女達。

これから留学を控えているであろう生徒達にも、留学中の生徒達にも、プロの世界へ飛び込む生徒にも、どんなメンタルでいたら乗り切れるか。

精神面もアドバイスしていこうと思う今日この頃です♫

体力とメンタル。本当にこの2つの必要性は嫌と言うほど身に沁みて経験してきたので(笑)

スタイルの良し悪しなんかより、コンクールでの順位より、もっともっと重要な事がプロになるには必要だと。どれだけスタイルが良くても使えない子はキャストに入れないですし、採用もされません。

オーディションは、コンクールの経歴よりその場でのレッスン審査が重要になります。いくらバリエーションを華やかに踊れたとしても、バリエーションを踊れる地位に上がるまでの道程があります。

でも、華やかさもいつかソリストや主役を踊りたい夢がある子には必須です。

自分の強みと弱点を明確に、弱点にこそ目を付けて、徹底的に克服していき力をつけていき、実力と器用さと度胸を身につけていきましょう🙌

コンチェルトで長期留学を目指す生徒達には、年齢やレベルに合わせて、ゴールから逆算をして今その子に何が必要なのか、何を鍛えていくべきか、を考えながら指導しています。

プロを目指す生徒達には、どんなカンパニーがあるのか。劇場付きのカンパニー、ツアーカンパニーとはどんな環境の違いがあるのか。

国によってある程度の特色も違ってきますし、カンパニーそれぞれに、カラーがあります。ディレクターが変わればまた一気にレパートリーも変わっていくでしょうし。

公演数やリハーサル数によっては、怪我なく舞台をこなすために、レッスンでどれだけ引き算もできるか。

それぞれに必要な練習を、一人一人に対してアドバイスしながら✨一緒に頑張って夢を叶えていきたいと思います❣

留学を目指す生徒たちにも、しっかり自分と向き合いながら、集中して無駄なく練習に励んでいってほしいと思います。先生と生徒の二人三脚+ご家族の方のサポートで、目標に向かって突き進みましょう\(^o^)/