ブログ

基礎の大切さ☆

お姉さん達のクラスでは、徹底的に癖を直したり基礎やポジションを意識させながらのレッスン内容となっていますが、幼児科さんや児童科さんも同じく。基礎がとても大切です!
何度も言っていますが、地盤となる基礎ができていないとそこからテクニックをつけていっても、どんどん自己流の変な癖がついてしまうと思うんです。そうなると、どうしても綺麗な美しいラインが出てこなくなってしまいますよね。無駄に筋肉がついてしまったり。正しいポジションの上に、自分のカラーをつけいいくから美しいのであって、最初から自分のカラーだけだとクラシックバレエとは言えないかな?と私は考えております。もちろんコンテンポラリーでも、基礎的な動きを把握してからのスタートか、そうでないかは歴然だと思います。
コンクールの練習は、力もつくしレッスンだけの練習よりも鍛えられ、上達していくと思います。舞台慣れや度胸といったメンタルも鍛えられると思います。でも、コンクールをどう捉えるか。それまでの練習をどう考えるか。美しさとは何か。小さい子達のバリエーションクラスでは、そんな所も一緒に考えながら練習していきたいですし、お姉さん達のバリエーションやコンクールレッスンでは、目指すところを明確にして、その為に必要な練習、トレーニング、美意識を磨いていってほしいです。
そして、そんなお姉さん達を目指すまず最初の幼児科さん!将来バレリーナになるなんて現実味はなく、ただただ純粋にバレエを楽しみに通ってくれていると思いますが、やはり私はそんな幼児科さんもせっかくバレエを習うならきちんと基礎を。同じような練習でも頑張っていけるよう、工夫していきたいなと思います。たまにつまらない時もあるかもしれません、バーレッスンもつまらないと感じる年齢もあるかもしれません。でもいつかバレリーナになりたいと思った時に、既に変な癖や筋肉がついてしまうことのないよう。私も試行錯誤しながら、飽きさせないように、楽しく学んでいけるように……
みんなと一緒に頑張って成長していきたいです(^^)
幼児科さんやバレエ歴の短い児童科さんには、50分や70分は時間が長くて集中力が途切れてしまう事もあるかな?と思いますが、少しずつ慣れていき、本人の意志がしっかりあれば、きっと集中して乗り切れるようになると思います。焦らず、一人一人のペースで、成長していける事を大切に見ていきたいです☆