ブログ

バリエーションを踊るということ。

バリエーションとは、全幕バレエの中で一人で踊るものが多いですよね☆それは、プロのダンサーの中でも一人で踊れるレベルのソリストや主役の方が踊る事です。簡単そうに踊っているように見えるかもしれませんが、とても難しいです。小さい子の登竜門のようになっている(笑)フロリナやキューピッドのバリエーションでも、実際踊るとなるととても難しく、まだまっすぐ立てなかったり軸が取れていないのに、爪先まで意識ができていないのに……という状態で踊りますよね。強引に脚をあげたり、そうしてまた基礎がおろそかになってしまったりするのが私はとても心配です。
その為には、バリエーションやトウシューズできちんと無理なく踊れるようになるには、やはり、週一回のレッスンでは無理があるのではないか?と感じます。普段の生活で全く使わない筋肉を使う、体の使い方をするのがバレエです。1週間の内の90分前後のレッスンだけでは、すぐ体は戻ってしまいます。練習量より質の方が大事かもしれませんが、そうは言っても実際に練習量は必要なのです。質の良い練習が理想的ですが(^^ゞ
バリエーションの練習により、楽しく鍛えていける事を目標としていますが、バリエーション希望者は週二回以上のレッスン受講者を対象としていきたいと考えております。お子様が無理なく踊れるように。バリエーションの練習によって、基礎が崩れないように。
努力することを苦に感じることなく、楽しく自らの意思で練習していけるように……そんな思いが込められています。ご理解のほど、よろしくお願いいたしますm(__)m
なお、初等科以上のバリエーションクラスは、月曜日と土曜日に分けていきます。どちらかの曜日での練習とさせていただきます☆

みんなで楽しく、成長していけますように!!(*^^*)