ブログ

生徒の変化✨

この間、初等科以上のレッスンをしていて、ふと感じた事がありました。
5月からレッスンをスタートした子達が、随分きちんと踊れるようになっているな~と(^^)最初の頃は特に毎日が個人レッスンのような人数だったので、今でも基礎を徹底的にと思っていますが、それだけでは力がつかないのでどんどん動かせるようにもしていて‥‥基礎プラス動けるようになるように!を目標に日々レッスンを行っていますが、5月、6月スタートだった子達、7月や8月スタートだった子達を客観的に見えた時に、数ヶ月の差が踊りに反映されされているなーと感じたのです☆
こうやって、生徒たちはコンチェルトのカラーになっていくのかなぁと‥‥幼児科さんや小2位までは、出来ることが増えてきたり、という変化が大きいですが。小3辺りからは少しずつ、スタジオのカラーというか特徴が、反映されて成長していく気がしました(*^^*)それだけ、みんな素直に吸収していくんですよね。子供に限らず大人の生徒さんも同じですが。そこに気付くと、またより一層きちんと指導していかなくては!変な癖がつかないように、真っ直ぐ立てるように、美しい筋肉がついていけるように、しなやかに踊れるように‥‥と、改めて思わされます。
毎回のレッスンで、たかが一回のバーレッスンで、その一回のレッスンの積み重ねで踊りも体も変わっていくと思うと、そこに気付くと、お姉さんたちの中でも緊張感が生まれ、毎回のレッスンの意識が数段高くなり、必ず美しく育っていくと信じています!
私は結構のんびりな雰囲気になってしまうので、みんなもそんな雰囲気になってしまわないように(笑)たまにチャキチャキな先生を意識しなくては、とも思います😁あとは、毎回私にしか見てもらっていないので、たまに違う先生に見てもらうという機会も与えていかなくては。。。そこでまた客観的に見てもらうことにより、生徒たちの良さを引き出せたらと考えております☺️
レッスンがない日や家にいる時は、生徒の事やスタジオの事が目まぐるしく頭を駆け巡り、それは休まらないなぁというネガティブな事ではなく、とても幸せを感じられる事で、どんどん生き生きとしていける自分を感じます。ポジティブで単純な泰子先生です(笑)
みんなの変化も嬉しく、でも舞台に立つという事はそれだけでは足りなくて。私も考えさせられる毎日ですが、生徒皆のお陰で元気に生かされているなぁと感じる日々でもあります☆
皆との出会いに、感謝です。
そしてまた今日も、チビッコちゃんたちのバリエーション日ですね🎵クラスレッスンでは、集中するときは集中して、バリエーションはみんなで賑やかに、楽しくレッスンできたらなと思います♥️皆の中で、バレエが楽しくて大好きな存在でいられますように♥️