ブログ

☆ありさ先生☆

今日は、ありさ先生によるワークショップの日でした。駅まで迎えに行ったら、大府駅にニューヨーカーが降り立った!という感じでした(笑)
細い体にパワフルなエネルギー!昔からの友達ですが、バレエも踊れて他のジャンルも見事に踊りこなす彼女は、尊敬しかないです!火曜日に来るコンテンポラリーの悠先生も、昔からスタイルが良く、独特の雰囲気に体がどうなっているんだ?という動き☆二人とも私に無いものを沢山持っている方々です(^^)
そんな二人をスタジオに呼べて、生徒が少しでも何かを掴めたり、何かのきっかけになったりできる経験を提供できることが、本当に嬉しくて。。。生徒の為に、他に何ができるか、どんな先生を呼べるか、また色々と考え出してしまいそうです(笑)
ありさ先生はNY在住なので、次はいつ来てもらえるかわからないですが、もっともっと日本にも来てほしいと思いました✨
今日は、ワークショップ後に特別クラスがあったので、少しみんな疲れて見えましたが、バーレッスンにポアントワーク、バリエーションまで頑張りました。が、疲れているとどうしても引き上げが足りなくなってしまいますね。いつもより腰の位置が落ちていた気がします(^^ゞ特別クラスを受ける子達は、目標や夢があり”頑張る”と決めた子が来ているはずです。それは小学生だろうが中高生だろうが年齢は関係なく、頑張ると決めたことには真摯に取り組んでほしいです。
もちろん、みんな頑張っていると思います。でも頑張っているだけなのと、+意識を高く保ち緊張感を持ち、タンジュひとつ、プリエひとつ取り組んでいる子との差は大きいです。
一瞬の気の緩みが大きな怪我に繋がり、大きな差にも繋がります。コツコツ絶対自分に妥協しない子は、ハイペースで成長します。そういう子達が目標や夢に向かい頑張っている世界で、果たして自分は同じ土俵にたてているのか。同じスタートラインにいるのか。
皆と同じレッスン、内容で、気持ちで、誰かより秀でるのは不可能だと私は思います。どんな瞬間も、絶対にこう踊るんだ!ここを直すんだ!と、弱い自分にまず勝たなければ何も変わらないし成長も遅く、その間にどんどん自分に磨きをかけている子に追い越されてしまう事も頭に入れながら、それぞれのペースで頑張ってほしいです(^^)
バレエは芸術です。スポーツではありません。だからこそハッキリと結果が数字でわからない分、また過酷な世界なのかな?とも思います。でも変わっていく自分、自信がついていく自分、舞台から見える景色も変わっていく経験を、皆にはしてもらいたいです。諦めずに、悔いなく。
あの時もっと頑張っていれば良かった(>_<)という後悔だけはしないように!誰のためでもなく自分のために、心身ともに磨きあげてほしいです☆ 私も小さい頃から人一倍努力したという自信があるし、コンクールは怖くて仕方なかったけどそれでも自分を奮い立たせて舞台に向かっていました。バレエは、そういう世界だと思いますよ✨特別クラス受講者は特に。夢に向かうという事は、大きな目標を達成するという事は、生易しい気持ちでは叶えられないという事を、今一度肝に命じて(笑)また明日から一緒に頑張りましょう!