ブログ

オンラインレッスン2週目♪

少しずつオンラインレッスンにも慣れてきましたね!皆も、慣れてきたかな?画面越しですが、皆と会えるのはとても楽しいし嬉しいです♪
普段のレッスンより限られたスペースでのレッスン。これを良い機会に、どんどん動いてしまう、はしゃいでしまう(笑)のを抑えて、きちんと踊る、まっすぐ立つ!腕のポジションは?上半身はどうなってるかな?自分のからだと自問自答しながら、徹底的に基礎の見直しができるかなと思います。

発表会が延期になるかもしれない、スタジオレッスンはいつ再開できるか‥‥不安なこともあるかもしれませんが、自分達が無症状で感染者だとしたら。スタジオでクラスターとなってしまったら。そう考えるとやはり慎重にならなければいけない時かもしれませんね。
新しいウィルス。実際にどんなものかわかっている事なんてほんの僅かだと思います。次々と新たな発見があり、それを敏感に受け止め、恐れるのではなく冷静にできることをやっていくしかありません。
そんな中でのバレエのレッスン、世間的には”生きていくのに不必要”というカテゴリーに入れられてしまうかもしれませんが、私はバレエが大事で生きていくのに必要です。誰かに必要か、不必要か決められる事ではないですよね、自分に必要なこととは。
生徒の皆もきっと、バレエが大好き!バレエの時間が必要、早く踊りたい!と、バレエが必要だと感じている子も多かったり、バレリーナ、バレエダンサーを目標としている子達もいると思います。
大人の方でも同じですよね。危機的状況でも、自分にとって大事なものは守らなくてはと思います。それがたまたま私たちにとっては芸術であり、世間的には重要とされていないかもしれませんが、日本でのバレエ人口を考えると今や日本でもバレエは立派な存在なはずです!例えスタジオでレッスンができなくても、オンライン越しで、家で、できることをやりましょう!レッスンは、ピルエットやシャンジュマン、アレグロまでできると思います。トウシューズでポアントワークだってできるので、足の感覚も衰えません。
その場でなら、フェッテやイタリアンフェッテだってできますよね?(笑)移動せず動く事も、たくさんあります☆家具をどかしてスペースを作れば、シソンヌだってできそうですね~マンションで下の階の人の迷惑にならないよう、足音を立てずにシャンジュマンの練習もできるかな?
家のものを壊さないように、怪我のないよう気を付けながら😁引き続きレッスンに励んでいきましょう♪
鏡を見ながら、上半身だけを徹底的に使う練習も効果ありますよ~✨色々なアドバイス、教えられることはまたレッスンで指導していきますね❤️
食べること、寝ること、動く事、勉強すること、規則正しく生活していきましょう!お姉さんたちは、家事もお手伝いしてみたらいつか留学や1人暮らしになった時に困らないかもしれませんよ~!今学べること、今しかできないこと、頭を使いながら生きていきましょう!